TEPCOスマートホーム
遠くても安心プラン

離れて暮らすご家族の見守りサービス。
家電の使用状況を、お手元のスマホにお届けします。

大切なご家族と離れて暮らしている方へ。東京電力の見守りサービス 遠くても安心プラン 大切なご家族と離れて暮らしている方へ。東京電力の見守りサービス 遠くても安心プラン

ご家族のことを思い出した今が
「遠くても安心プラン」のはじめどきです

まずはお電話ください

電話でのご相談・お申込み・資料請求

TEPCOスマートホームお問い合わせセンター

0120-921-325

「オレンジのページを見た」と
お伝えください。

営業時間 9:30〜18:30
(土・日・祝日も受け付けております)

離れて暮らすご家族について
こんなお困りごとありませんか?

  • 毎日、ちゃんとご飯を食べているか心配。
  • 何か異変があったらいち早く察してあげたい。
  • 万が一のとき、すぐに駆けつけてあげられない。
  • 見守りたいけど、監視みたいなことはイヤ。

遠くても安心プランなら

  • 8種類の家電の使っている様子を
    見守れます。
  • いつもと様子が違うときは、
    すぐにアラートメールで
    お知らせします。
  • 心配なときは訪問確認を依頼
    できます。
  • カメラの設置はなし。
    お互い普段どおりに生活する
    だけです。

事実!

高齢者のみの世帯は年々増える一方。
近くに頼れる人がいない方が増えています。

65歳以上の一人暮らし高齢者の動向

年齢を重ねるほど、
様々な不安があります。

  • 身体の衰え
  • 病気や怪我のリスク
  • 万が一のとき

特に一人暮らしの高齢者には
周囲のサポートがとても重要です

そこで!!

離れて暮らす家族を見守る

遠くても安心プラン

皆さまのお悩みを解決いたします。

  • 毎日、
    元気に過ごしているか心配。

    炊飯器、洗濯機などの家電を
    使っている様子を見守れる

    見守れる家電は8種類

    エアコン/炊飯器/電子レンジ/ヒーター・ドライヤー・ケトルなどの高熱家電/掃除機/洗濯機/テレビ/IHクッキングヒーター

  • 何か異変があったら、
    いち早く察してあげたい。

    いつもと様子が違うときは、
    アラートメールでお知らせ

    アラートメールは4種類

  • プライバシーは尊重したいし、
    毎日親に負担をかけたくない。

    カメラの設置はなし
    お互い普段どおりに生活するだけ

  • 自分だけでなく兄妹みんなで
    見守れたらいいのに・・・

    ご兄妹や親戚など、
    最大5人で一緒に見守れる

    こんな使い方をしても追加料金はなし
    アラートメールも全員受け取れる!

スマホで見守れる「遠くても安心プラン」

まずはお電話ください

電話でのご相談・お申込み・資料請求

TEPCOスマートホームお問い合わせセンター

0120-921-325

「オレンジのページを見た」と
お伝えください。

営業時間 9:30〜18:30
(土・日・祝日も受け付けております)

動画で、
使用イメージをチェック

サービスの仕組み

でも、どうしてスマホで暮らしぶりがわかるの?

離れたご家族宅の分電盤に、手のひらサイズのセンサーを取り付けて、
スマホでデータを受け取れます!

見守らる方/見守る方 見守らる方/見守る方

離れたご家族宅にあらかじめ
ご用意いただくのは
インターネット環境だけ!

でも、見守りたい家族のところに
インターネット環境が
無いからダメかも・・・・

ご安心ください、大丈夫です!

このサービス専用の、簡単スタート通信プランがあります

月額利用料は、約900円

しかも!

遠くても安心プランと
同時申込みで

設置・設定作業はおまかせ、同時完了!

これなら、簡単・安心!

詳しく見る

遠くても安心プランでできること

まだまだあります!

心配な時は
訪問確認を依頼できる

年2回まで無料で訪問/電話でご依頼/どうしても見に行けない。 年2回まで無料で訪問/電話でご依頼/どうしても見に行けない。

  • ●ご在宅を確認できた場合はご契約者さまからの要請である旨をお伝えします。
  • ●インターホンに反応がない場合は、建物外周、窓の開閉、照明の点灯などを確認します。
  • ●3回目以降は13,000円/回(税抜)が発生します。

“スマートスピーカー”
にも対応。

対応スマートスピーカーに呼びかけると、音声で簡単に確認できます。

おばあちゃんの今の様子を教えて/19:10頃から1時間程度、テレビをつけていたようです。/昨日の様子を教えて/2日ぶりに炊飯器を使ったようですよ。

※対応スマートスピーカー: Google Home 他 Google アシスタント 対応端末、Amazon Echo・他Alexa対応端末 2019年3月現在 ※Google Home 、Google Home Mini は Google LLC の商標です。※Amazon,Echo,Echo Dot,Echo PlusおよびAlexaは、Amazon.com, Incまたはその関連会社の登録商標です。

ご家族はいままで通り生活するだけ
「遠くても安心プラン」

まずはお電話ください

電話でのご相談・お申込み・資料請求

TEPCOスマートホームお問い合わせセンター

0120-921-325

「オレンジのページを見た」と
お伝えください。

営業時間 9:30〜18:30
(土・日・祝日も受け付けております)

お客さまの声

ご利用者さまの声を集めてみました

お申込みの決め手ランキング

第1位 「家電の使用状況で毎日の暮らしぶりがわかる」

女性
(50代)

使い始めてから不安が少なくなった。母がもし倒れていたら、ベッドから起きてなかったらと不安だったけど、ちゃんとベッドから起きてご飯の支度したんだなっていうのがわかるようになった。
また、(遠くても安心プランだけど)近くても安心だと思う。実際自分も近くに住んでるけどこんなに便利だし、遠くに住んでる姉弟とか親戚も同じ情報を見れているので安心できる。

家電の使用状況から、どんな風に生活しているのかが読み取れる。離れて住んでいても、1週間ぶりに洗濯機まわしたなとか、炊飯器でご飯炊いたんだな、とか具体的に分かるので娘としてとても安心している。

女性
(50代)

第2位 「見守られる側も普段通りに生活するだけで負担にならない」

女性
(50代)

このサービスだったら、負担なく見守れる。電気って毎日必ず使うし母のライフスタイルにあっているなって思った。見られていると感じさせるようなレンズもないので、母も特に気にならないみたいです。子供たちから電話したり、メールしたりしてくれるから母も嬉しいんだと思います。

従来の見守りサービスでは、見守られる側がちゃんと自活できているかを把握できるサービスはなかった。不安のある人に一人暮らしをさせるには、どうしても監視体制を強めがちである。そのため見守られる側の自立心を削いでしまう結果に繋がることが多い。だがこのサービスなら高齢者や身体的な障害を持っている方の自立をサポートしていけるので、そこに価値を感じるし、もっと世の中に広めていく必要があると感じている。

男性
職業:
ケアマネージャーの方
(50代)

第3位 「見守る側はスマートフォンで好きな時に様子を確認できる」

女性
(50代)

私たちも仕事をしているので、父の家に毎日は行けないしずっと通いつめるのも難しい。これなら、月2980円スマホひとつでごはんを食べていることやテレビを見ていることがわかる。1日100円ほどで、会いに行くのも2週に1回に減らせたり、ちゃんと生きているということがわかるならすごい安いものだと思う。

スマホで状況がわかるっていうのが、自分にとって一番使いやすそうだなと思った。
自分の生活スタイルのなかでスマホを見てることが多いので「ああもうこれだな!」と思った。仕事の昼休みに見ることが多くて「あ、ごはんのしたくしてるんだな」とか確認している。何かあれば駆けつけられるように見ている。

女性
(40代)

第4位 「いつもと様子が違う時にメールで知らせてくれる」

夏に暑くなると熱中症の通知が来るので、お昼に見た時にエアコンが付けていないようだったら電話で連絡をしたり、帰りに寄ったりしている。温度に鈍感なところがあるので、その時は「今日暑いでしょ、エアコンつけておいてね」ってメールした。「わかったよ。」って返事がきて、その後みてみたらちゃんとエアコンが付いていたので安心した。

女性
(50代)

見守りたい方にはどう相談されましたか?

「自分たちが安心したいからやらせてください」と言って了解してもらいました。

「お母さんがポットや電子レンジを使ったらわかるようになるから安心だよ」と説明しました。

※ご利用者の方へのインタビューをもとに、再構成しております。

日本老年精神医学会専門医の吉田 勝明先生にお聞きしました。
横浜相原病院・院長 吉田 勝明先生

「遠くても安心プラン」は、高齢者の尊厳を守りながら「いつもと違う」に気づけるサービスだと考えます。離れて生活していると、いつもの様子が分かりにくいため、ちょっとした変化に気づきにくく、高齢者の危険を未然に防ぐ機会を失ってしまいます。また、何か起こった際にも、いつもの様子が分からないため、いざ病院にきても医師に状況を十分説明できないという患者様も少なくありません。
日々の生活の様子を知れば、そこからコミュニケーションが生まれ、高齢者の孤独を解消し、精神的な健康にも繋がってくるでしょう。
また、親を見守る子どもにとっても、親の生活を知ることは「見守っている」という安心感や満足感へ繋がります。見守る側と見守られる側の双方にとって、理にかなったサービスだと考えます。

横浜相原病院・院長 吉田 勝明先生プロフィール

1956年生まれ、福岡県出身。1982年金沢医科大学医学部卒、東京医科大学外科学第一講座入局。その後、国立がんセンター研究所病理部、上尾中央総合病院救命救急・呼吸器科などを経て、1993年から現職。金沢医科大学客員教授・理事、神奈川県病院協会副会長、日本老年精神医学会専門医。著書に「認知症は接し方で100%変わる!」(IDP出版)、「職場うつからの生還」(IDP新書)など

ぜひあなたも
はじめてみませんか?

いつもと違う?に気づける
「遠くても安心プラン」

まずはお電話ください

電話でのご相談・お申込み・資料請求

TEPCOスマートホームお問い合わせセンター

0120-921-325

「オレンジのページを見た」と
お伝えください。

営業時間 9:30〜18:30
(土・日・祝日も受け付けております)

ご利用までの流れ

インターネット環境が無い場合
スマートホーム接続オプション
に合わせてお申込み

  • ※設置作業日までに、設置先にFTTH・ADSLなどのインターネット回線ならびに無線LAN環境のご用意が必要です。iOS・Android OSが搭載されたスマートフォンが必要となります。(対応ブラウザは、Safari、Google Chrome のいずれかになります)
  • ※設置作業には、ご契約者さまもしくは離れて暮らすご家族さまのお立ち会いが必要です。
  • ※レンタル機器は解約時返却していただきます。
  • ※通信オプションにお申し込みいただいた場合、設置作業日より前に、SIMカードが届きますので作業日まで大切に保管ください。

ご利用料金

ご利用料金

ご利用料金

  • ※課金開始日:サービス提供開始日の翌月1日となります。ただし、サービス提供開始日が毎月1日の場合は、当月1日から課金開始となります。
  • ※月額料金の計算方法:毎月1日〜月末のご利用分を1か月分とし、ご利用月の翌月にご登録のクレジットカードに請求します。
  • ※レンタル機器:エネルギーセンサーを当社から貸与します。なお、レンタル費用は月額料金に含みます。
  • ※訪問確認サービス:年間2回まで無料。3回目以降は13,000円/回が発生します。(年間とは課金開始日から起算した1年間を指します。)
■解約について
  • ※ご解約時には撤去作業料10,500円がかかります。
  • ※ご解約時にはこのほか解約手数料9,500円、設置作業料最大18,000円が必要ですが、24か月のご利用でお支払いが不要となります。
  • ※金額はすべて税抜きです。
オプションサービス

TEPCOスマートホームを、より便利に使える
オプションサービスをご用意しています。

スマートホーム接続オプション

スマートホーム接続オプション
(利用限定プラン)

遠くても安心プランご加入者様限定の、通信環境セットプランです。離れて暮らすご家族宅にインターネット環境がない場合でも、本オプションをセットでご契約いただくことで、スムーズに遠くても安心プランをご利用いただけます。

オプション料金(記載の金額はすべて税抜きです。)月額利用料:900円 初期費用:事務手数料3,000円 SIM発行手数料394円 LTEホームルーター13,980円

  • ※ 初期費用は、初回お支払いの際にご請求させていただきます。

詳しくはコチラ

気付いた人は始めてる
「遠くても安心プラン」

まずはお電話ください

電話でのご相談・お申込み・資料請求

TEPCOスマートホームお問い合わせセンター

0120-921-325

「オレンジのページを見た」と
お伝えください。

営業時間 9:30〜18:30
(土・日・祝日も受け付けております)

よくある質問

  • Q1.使用状況が確認できる家電は何ですか?

    エアコン、炊飯器、電子レンジ、高熱家電(ヒーター・ドライヤー・ケトルなど)、掃除機、洗濯機、テレビ、IHクッキングヒーターが対象となりますが、対象家電であっても使用を検出できない場合や別の家電と誤認識してしまう場合もございます。あらかじめご了承ください。

  • Q2.サービスの利用に必要な環境は何ですか?

    離れて暮らすご家族さま宅:ブロードバンド回線ならびに無線LAN環境が必要となります。 ご契約者さま:iOS・Android OSが搭載されたスマートフォンが必要となります。対応ブラウザは、Safari、Google Chrome のいずれかになります。

  • Q3.どんな分電盤でも設置できますか?

    原則、設置は可能ですが、スペースがないなどの理由により設置できない場合もございます。

  • Q4.賃貸住宅でも設置することはできますか?

    設置は可能ですが、あらかじめ管理会社さまやオーナーさまへ本機器の設置について了承を得ていただきますようお願いいたします。

  • Q5.設置作業に、契約者が必ず立ち会う必要はありますか?

    作業中は、ご契約者さまもしくはご家族さまの立ち会いをお願いしています。なお、本サービスお申込み後、当社指定のスタッフよりご契約者さま宛てに訪問日程調整のご連絡をさせていただきます。

  • Q6.東京電力エナジーパートナーと電気の契約がなくても利用できますか?

    電気の契約がなくても利用が可能です。なお、本サービスにおける設置先は、日本国内に限ります。ただし、沖縄県及び離島は除きます。

もっと詳しくQ&Aを見る

サービス紹介コーナー展開中!

店舗一覧
  • ●イトーヨーカドー大井町店

    6階 あんしんサポートショップ

  • ●イトーヨーカドー赤羽店

    5階 あんしんサポートショップ

  • ●イトーヨーカドー津田沼店

    1階 あんしんサポートショップ

  • ●ダイエーいちかわコルトンプラザ店

    2階 イートインコーナー前

期間限定イベント
  • Coming Soon

  • ※常設・期間限定イベントとも、催事の状況によってはご体験いただけない場合がございます。
  • ※期間限定イベントについては実施済みの情報も掲載しています。
注意事項
免責事項

以下の注意事項をご確認ください。

■遠くても安心プランについて
  • ※本サービスは介護や医療などの専用サービスではありません。これらを目的とした利用の結果、生じた事件・事故および損害等について、当社は責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
  • ※本サービスのお申込みにあたり、設置先の居住者に予め承諾を得てください。また設置先に当社指定のレンタル機器を設置します。その際両面テープ等で固定する場合があります。予め設置先の居住者ならびに建物の権利者等に承諾を得てください。
  • ※レンタル機器は、説明書等に記載された取扱方法に従いご使用ください。指定された方法以外でご使用され機器が故障等した場合は、TEPCOスマートホーム利用規約で定める機器損害金を申し受けます。
  • ※レンタル機器は解約時に返却していただきます。返却いただけない場合は、TEPCOスマートホーム利用規約で定める機器損害金を申し受けます。
  • ※訪問確認サービスのご利用は、課金開始日の翌月1日からとなります。
■設置作業について
  • ※当社指定の設置作業会社より、ご登録の電話番号に設置日程調整のご連絡をいたします。
  • ※設置作業会社より日程調整のご連絡において、一定期間連絡が取れない場合、本サービスの利用契約を解除させていただく場合がございます。
  • ※設置作業会社と設置作業日を決定した後に、日程変更を希望される場合は契約者さまにお送りするメールに記載されたお問い合わせ窓口までご連絡ください。
  • ※当社指定の設置作業会社より見守られる方のご自宅へ訪問のうえ、分電盤にセンサーを設置します。
  • ※設置作業には、ご契約者さまもしくは離れて暮らすご家族さまのお立ち会いが必要です。
  • ※設置日より5日前後に「アカウント発行のご案内」をご契約者さまのメールアドレスに送信します。ご登録いただいたメールアドレスが迷惑メール対策等をなされている場合は、ドメイン受信設定(@as2.smart.ep.tepco.co.jp)をお願いいたします。
  • ※本サービスの申込みとあわせて設置先にインターネット回線を導入される場合は、必ず設置作業日の前日までに回線の導入工事を行ってください。設置作業日当日に回線が開通していない場合、設置作業ができません。訪問時にご不在の場合、規約に定めるその他訪問料6,000円(税抜き)を申し受けます。
  • ※「スマートホーム接続オプション」に同時お申込みの場合、エネルギーセンサーとスマートホーム接続オプション機器の設置を同日に行います。
  • ※レンタル機器を設置する際、両面テープ等で壁、扉、窓等に固定する場合があります。予め設置先の居住者ならびに建物の権利者等に承諾を得てください。機器取り外しにおいて、取り外した箇所の復旧は当社ではいたしかねます。
■スマートホーム接続オプション(利用限定プラン)について
  • ※利用限定プランは、エネルギーセンサーとスマートホームのシステム間の通信のみを提供する限定プランです。お客さまのスマートフォンなどを利用し、Webや動画視聴等を含むインターネットのご利用はできません
  • ※本オプションは、遠くても安心プラン1契約につき1回線のお申込みができます。遠くても安心プランを解約された場合、本オプションも同時解約となります。
  • ※申込みにあたり、通信機器のご購入が必要です。(SIMカードのみのご提供はしておりません)
  • ※申込みにあたり、接続オプション契約事務手数料3,000円ならびにSIM発行手数料394円が、遠くても安心プランの契約時に係る手数料とは別に申し受けます。 
  • ※提供エリアは、こちらをご確認ください。(※株式会社NTTドコモのホームページに移動します) なお、提供エリアであってもご使用される場所、周辺の障害物(ビル・建物・地形)などによりご使用になれないことがあります。
  • ※通信機器の設置設定は、遠くても安心プランの新規お申込みと同時に本オプションを申込みいただいた場合に限り、遠くても安心プランで貸与するレンタル機器(エネルギーセンサー)の設置作業日に、あわせて設置設定を行います。遠くても安心プラン契約後に、本オプションを追加申込みされた場合は、お客さま自身での設置設定いただくか有償の宅内サポート(13,000円より)で設置を承ります。
  • ※金額はすべて税抜きです。
■追加購入商品について
  • 商品受け取り後のお客さま都合による返品・交換はできません。その他追加販売商品に関する規定はオンライン販売規約および特定商取引法に関する表示をご確認ください。
サービスの
提供開始日

離れて暮らすご家族さま宅に機器が設置された日から起算して10日後とします。

  • ※生活パターンを学習するため、10日の期間が必要となります。
  • ※お申込み後、当社にてお申込み内容を確認させていただきます。加入条件の確認ができない場合には、サービス開始時期が遅れる場合があります。
  • ※詳しいご契約開始日については、お申込み内容の確認完了後、メールにてお知らせいたします。
ご利用条件

[ 通信環境 ]
本サービスご利用にあたり以下の環境が必要となります。

  • ・設置先にFTTH・ADSL等のインターネット回線および無線LAN環境があること。
  • ・ご利用のスマートフォンがAndroid OS 5.0以上もしくはiOS 9.0以上で、かつ Chrome、Safariのいずれかがインストールされていること。

[ 最低利用期間 ]
課金開始日を起算日にして2年間となります。

[ 最低利用期間内の解約・違約金 ]
解除手数料として9,500円(税抜)、違約金として設置作業料18,000円(税抜)を24分割した額(750円 / 月)に最低利用期間満了日までの残余月数をかけた金額をご請求させていただきます。

支払方法

クレジットカード払い

  • ※支払時期は、各クレジットカード会社が定める支払期日となります。お客さまが利用されているクレジットカード会社により、期日および引き落とし日は異なります。詳細は、ご利用のクレジットカード会社へご確認ください。
  • ※ご契約名義とお支払いのクレジットカード名義は全て同一名義を原則とさせていただきます。
サービス
対象エリア

日本全国

  • ※沖縄県及び離島は除く

いつでもどこでも自由に見守れる
「遠くても安心プラン」

まずはお電話ください

電話でのご相談・お申込み・資料請求

TEPCOスマートホームお問い合わせセンター

0120-921-325

「オレンジのページを見た」と
お伝えください。

営業時間 9:30〜18:30
(土・日・祝日も受け付けております)

上へもどる