TEPCOスマートホーム
遠くても安心プラン

離れて暮らすご家族を、お手元のスマホでやさしく見守れるサービスです。

大切なご家族と離れて暮らしている方へ。東京電力の見守りサービス 遠くても安心プラン

ご家族のことを思い出した今が「遠くても安心プラン」のはじめどきです

通常月額2,980円のところ月額料金3か月無料キャンペーン実施中!

キャンペーン期間 2018年12月3日(月)→2019年3月31日(日)

※2019年3月31日までにお申込みいただき、2019年4月30日までに設置工事が完了することが条件となります。

電話でのご相談・お申込み
資料請求

TEPCOスマートホームお問い合わせセンター

0120-921-325

「オフィシャルサイトを見た」とお伝えください。

営業時間 9:30〜18:30
(土・日・祝日も受け付けております)

Webからお申込み

当サイトより初めてサービスをお申込みされる場合は「初めてお申込みの方」ボタンより新規ユーザー登録を完了して、当ページ「ログイン/お申込み」ボタンからお申込みください。

離れて暮らすご家族について
こんなお困りごとありませんか?

  • 毎日、ちゃんとご飯を食べているか心配。
  • 何か異変があったらいち早く察してあげたい。
  • 万が一のとき、すぐに駆けつけてあげられない。
  • 見守りたいけど、監視みたいなことはイヤ。

ご存知でしたか?

高齢者の一人暮らしは年々増える一方。近くに頼れる人がいない方が増えています。

65歳以上の一人暮らし高齢者の動向

事実!

年齢を重ねるほど、
様々な不安があります。

  • 身体の衰え
  • 病気や怪我のリスク
  • 万が一のとき

一人暮らしの高齢者には
周囲のサポートがとても重要です

そこで!!

東京電力の見守りサービス 遠くても安心プラン

ご家庭の家電の使い方を分析、
毎日の暮らしぶりをスマホへお知らせします。

  • 毎日、
    元気に過ごしているか心配。

    炊飯器、洗濯機などの家電を
    いつどれだけ使ったかいつでも見守れる!

    8種類の家電から生活の様子がわかる!

    エアコン/炊飯器/電子レンジ/ヒーター・ドライヤー・ケトルなどの高熱家電/掃除機/洗濯機/テレビ/IHクッキングヒーター

  • 何か異変があったら、
    いち早く察してあげたい。

    いつもと様子が違うときに、
    すぐにメールでお知らせ!

    こんな時にはすぐにメールでアラート通知。
    届くメールは4種類。

  • プライバシーは尊重したいし、
    毎日親に負担をかけたくない。

    カメラの設置はなし!
    お互い普段どおりに生活するだけ

    見守られるご家族は今までどおり生活するだけ。

  • 自分だけでなく兄妹みんなで
    見守られたらいいのに・・・

    ご兄妹や親戚など、
    最大5人で一緒に見守れる!

    追加料金は一切なし!

    ご契約者+4名で一緒に見守れるから、より安心。

    こんな使い方をしても追加料金なし!
    アラートメールも全員受け取れる!

スマホで見守れる「遠くても安心プラン」

通常月額2,980円のところ月額料金3か月無料キャンペーン実施中!

キャンペーン期間 2018年12月3日(月)→2019年3月31日(日)

※2019年3月31日までにお申込みいただき、2019年4月30日までに設置工事が完了することが条件となります。

電話でのご相談・お申込み
資料請求

TEPCOスマートホームお問い合わせセンター

0120-921-325

「オフィシャルサイトを見た」とお伝えください。

営業時間 9:30〜18:30
(土・日・祝日も受け付けております)

Webからお申込み

当サイトより初めてサービスをお申込みされる場合は「初めてお申込みの方」ボタンより新規ユーザー登録を完了して、当ページ「ログイン/お申込み」ボタンからお申込みください。

サービスの仕組み

でも、どうしてスマホで暮らしぶりがわかるの?

東京力エナジーパートナーの
見守りサービスは!

見守らる方/見守る方

見守らる方/見守る方

離れたご家族宅の分電盤に、手のひらサイズのセンサーを取り付けて、
スマホでデータを受け取れます!

でも、見守りたい家族のところに
インターネット環境が無いからダメかも・・・・

ご安心ください、大丈夫です!

このサービス専用の、簡単スタート通信プランがあります

月額利用料は、約900円(税抜き:別途ユニバーサルサービス料2円をご負担いただきます。)

しかも!

遠くても安心プランと
同時申込みで

設置・設定作業はおまかせ、同時完了!

これなら、簡単・安心!

詳しく見る

※ユニバーサルサービス料とは
ユニバーサルサービス提供事業者(NTT東日本・西日本)のユニバーサルサービス(加入電話、公衆電話等の国民生活に必要不可欠な電話サービス)の提供を確保するために必要な費用を、一定規模以上の電話会社で応分負担する仕組みです。 

“スマートスピーカー”
にも対応。

対応スマートスピーカーに呼びかけると、音声で簡単に確認できます。

おばあちゃんの今の様子を教えて/19:10頃から1時間程度、テレビをつけていたようです。/昨日の様子を教えて/2日ぶりに炊飯器を使ったようですよ。

※対応スマートスピーカー: Google Home 他 Google アシスタント 対応端末、Amazon Echo・他Alexa対応端末 2019年2月現在 ※Google Home 、Google Home Mini は Google LLC の商標です。※Amazon,Echo,Echo Dot,Echo PlusおよびAlexaは、Amazon.com, Incまたはその関連会社の登録商標です。

日ごと週ごとの
生活パターンがわかる!

  • 毎日レポート

    何時にどの家電を
    どれだけ使ったか
    一目でわかる。

    毎日レポート

  • 週レポート

    週ごとの傾向や
    トピックスを
    分析してお知らせ。

    週レポート

  • 今の様子

    直近で使った
    家電と使用時間を
    タイムライン上に表示。

    今の様子

アラート通知もあります。

「いつもと違う!」を
すばやくお知らせします。

  • 例1.猛暑の日にエアコンを使用していないとき。

    熱中症になっていないかな?

  • 例2.深夜に頻繁に電子レンジを使っているとき。

    深夜なのに心配だな・・・

  • 例3.掃除機の電源が3時間以上もついたままになっているとき。

    倒れたいしてないかな・・・

心配な時は
訪問確認を依頼できる

年2回まで無料で訪問/電話でご依頼/どうしても見に行けない。

  • ●ご在宅を確認できた場合はご契約者さまからの要請である旨をお伝えします。
  • ●インターホンに反応がない場合は、建物外周、窓の開閉、照明の点灯などを確認します。

ご家族はいままで通りに生活するだけ「遠くても安心プラン」

通常月額2,980円のところ月額料金3か月無料キャンペーン実施中!

キャンペーン期間 2018年12月3日(月)→2019年3月31日(日)

※2019年3月31日までにお申込みいただき、2019年4月30日までに設置工事が完了することが条件となります。

電話でのご相談・お申込み
資料請求

TEPCOスマートホームお問い合わせセンター

0120-921-325

「オフィシャルサイトを見た」とお伝えください。

営業時間 9:30〜18:30
(土・日・祝日も受け付けております)

Webからお申込み

当サイトより初めてサービスをお申込みされる場合は「初めてお申込みの方」ボタンより新規ユーザー登録を完了して、当ページ「ログイン/お申込み」ボタンからお申込みください。

サービスへのこだわり

日本老年精神医学会専門医の吉田 勝明先生にお聞きしました。
横浜相原病院・院長 吉田 勝明先生

「遠くても安心プラン」は、高齢者の尊厳を守りながら「いつもと違う」に気づけるサービスだと考えます。離れて生活していると、いつもの様子が分かりにくいため、ちょっとした変化に気づきにくく、高齢者の危険を未然に防ぐ機会を失ってしまいます。また、何か起こった際にも、いつもの様子が分からないため、いざ病院にきても医師に状況を十分説明できないという患者様も少なくありません。
日々の生活の様子を知れば、そこからコミュニケーションが生まれ、高齢者の孤独を解消し、精神的な健康にも繋がってくるでしょう。
また、親を見守る子どもにとっても、親の生活を知ることは「見守っている」という安心感や満足感へ繋がります。見守る側と見守られる側の双方にとって、理にかなったサービスだと考えます。

横浜相原病院・院長 吉田 勝明先生プロフィール

1956年生まれ、福岡県出身。1982年金沢医科大学医学部卒、東京医科大学外科学第一講座入局。その後、国立がんセンター研究所病理部、上尾中央総合病院救命救急・呼吸器科などを経て、1993年から現職。金沢医科大学客員教授・理事、神奈川県病院協会副会長、日本老年精神医学会専門医。著書に「認知症は接し方で100%変わる!」(IDP出版)、「職場うつからの生還」(IDP新書)など

ぜひあなたも
はじめてみませんか?

いつもと違う?に気づける「遠くても安心プラン」

通常月額2,980円のところ月額料金3か月無料キャンペーン実施中!

キャンペーン期間 2018年12月3日(月)→2019年3月31日(日)

※2019年3月31日までにお申込みいただき、2019年4月30日までに設置工事が完了することが条件となります。

電話でのご相談・お申込み
資料請求

TEPCOスマートホームお問い合わせセンター

0120-921-325

「オフィシャルサイトを見た」とお伝えください。

営業時間 9:30〜18:30
(土・日・祝日も受け付けております)

Webからお申込み

当サイトより初めてサービスをお申込みされる場合は「初めてお申込みの方」ボタンより新規ユーザー登録を完了して、当ページ「ログイン/お申込み」ボタンからお申込みください。

お客さまの声

ご利用者さまの声を集めてみました!

お申込みの決め手ランキング

第1位 「家電の使用状況で毎日の暮らしぶりがわかる」

女性
(50代)

使い始めてから不安が少なくなった。母がもし倒れていたら、ベッドから起きてなかったらと不安だったけど、ちゃんとベッドから起きてご飯の支度したんだなっていうのがわかるようになった。
また、(遠くても安心プランだけど)近くても安心だと思う。実際自分も近くに住んでるけどこんなに便利だし、遠くに住んでる姉弟とか親戚も同じ情報を見れているので安心できる。

家電の使用状況から、どんな風に生活しているのかが読み取れる。離れて住んでいても、1週間ぶりに洗濯機まわしたなとか、炊飯器でご飯炊いたんだな、とか具体的に分かるので娘としてとても安心している。

女性
(50代)

第2位 「見守られる側も普段通りに生活するだけで負担にならない」

女性
(50代)

このサービスだったら、負担なく見守れる。電気って毎日必ず使うし母のライフスタイルにあっているなって思った。見られていると感じさせるようなレンズもないので、母も特に気にならないみたいです。子供たちから電話したり、メールしたりしてくれるから母も嬉しいんだと思います。

従来の見守りサービスでは、見守られる側がちゃんと自活できているかを把握できるサービスはなかった。不安のある人に一人暮らしをさせるには、どうしても監視体制を強めがちである。そのため見守られる側の自立心を削いでしまう結果に繋がることが多い。だがこのサービスなら高齢者や身体的な障害を持っている方の自立をサポートしていけるので、そこに価値を感じるし、もっと世の中に広めていく必要があると感じている。

男性
職業:
ケアマネージャーの方
(50代)

第3位 「見守る側はスマートフォンで好きな時に様子を確認できる」

女性
(50代)

私たちも仕事をしているので、父の家に毎日は行けないしずっと通いつめるのも難しい。これなら、月2980円スマホひとつでごはんを食べていることやテレビを見ていることがわかる。1日100円ほどで、会いに行くのも2週に1回に減らせたり、ちゃんと生きているということがわかるならすごい安いものだと思う。

スマホで状況がわかるっていうのが、自分にとって一番使いやすそうだなと思った。
自分の生活スタイルのなかでスマホを見てることが多いので「ああもうこれだな!」と思った。仕事の昼休みに見ることが多くて「あ、ごはんのしたくしてるんだな」とか確認している。何かあれば駆けつけられるように見ている。

女性
(40代)

第4位 「いつもと様子が違う時にメールで知らせてくれる」

夏に暑くなると熱中症の通知が来るので、お昼に見た時にエアコンが付けていないようだったら電話で連絡をしたり、帰りに寄ったりしている。温度に鈍感なところがあるので、その時は「今日暑いでしょ、エアコンつけておいてね」ってメールした。「わかったよ。」って返事がきて、その後みてみたらちゃんとエアコンが付いていたので安心した。

女性
(50代)

見守りたい方にはどう相談されましたか?

「自分たちが安心したいからやらせてください」と言って了解してもらいました。

「お母さんがポットや電子レンジを使ったらわかるようになるから安心だよ」と説明しました。

※ご利用者の方へのインタビューをもとに、再構成しております。

ご利用までの流れ

インターネット環境が無い場合
スマートホーム接続オプション
に合わせてお申込み

  • ※設置作業日までに、設置先にFTTH・ADSLなどのインターネット回線ならびに無線LAN環境のご用意が必要です。iOS・AndroidOSが搭載されたスマートフォンが必要となります。(対応ブラウザは、Safari、GoogleChromeのいずれかになります)
  • ※設置作業には、ご契約者さまもしくは離れて暮らすご家族さまのお立ち会いが必要です。
  • ※レンタル機器は解約時返却していただきます。
  • ※スマートホーム接続オプションにお申し込みいただいた場合、設置作業日より前に、SIMカードが届きますので作業日まで大切に保管ください。

ご利用料金

月額料金3か月無料キャンペーン実施中!キャンペーン期間 2018年12月3日(月)→2019年3月31日(日)

ご利用料金

ご利用料金

※2019年3月31日までにお申込みいただき、2019年4月30日までに設置工事が完了することが条件となります。

  • ※課金開始日:サービス提供開始日の翌月1日となります。ただし、サービス提供開始日が毎月1日の場合は、当月1日から課金開始となります。
  • ※月額料金の計算方法:毎月1日〜月末のご利用分を1か月分とし、ご利用月の翌月にご登録のクレジットカードに請求します。
  • ※レンタル機器:エネルギーセンサーを当社から貸与します。なお、レンタル費用は月額料金に含みます。
  • ※訪問確認サービス:年間2回まで無料。3回目以降は13,000円/回が発生します。(年間とは課金開始日から起算した1年間を指します。)
  • ※金額はすべて税抜きです。

キャンペーン詳細はこちら

オプションサービス

TEPCOスマートホームを、より便利に使える
オプションサービスをご用意しています。

スマートホーム接続オプション

スマートホーム接続オプション
(利用限定プラン)

遠くても安心プランご加入者様限定の、通信環境セットプランです。離れて暮らすご家族宅にインターネット環境がない場合でも、本オプションをセットでご契約いただくことで、スムーズに遠くても安心プランをご利用いただけます。

月額

月額利用料(税抜) 900※1

初期費用

事務手数料(税抜) 3,000

SIM発行手数料(税抜) 394

LTEホームルーター 13,980

NEC Aterm HT100LN(設置費用込み)

詳しくはコチラ

  • ※1 別途ユニバーサルサービス料2円をご負担いただきます。
  • ※ 初期費用は、初回お支払いの際にご請求させていただきます。

気付いた人は始めてる「遠くても安心プラン」

通常月額2,980円のところ月額料金3か月無料キャンペーン実施中!

キャンペーン期間 2018年12月3日(月)→2019年3月31日(日)

※2019年3月31日までにお申込みいただき、2019年4月30日までに設置工事が完了することが条件となります。

電話でのご相談・お申込み
資料請求

TEPCOスマートホームお問い合わせセンター

0120-921-325

「オフィシャルサイトを見た」とお伝えください。

営業時間 9:30〜18:30
(土・日・祝日も受け付けております)

Webからお申込み

当サイトより初めてサービスをお申込みされる場合は「初めてお申込みの方」ボタンより新規ユーザー登録を完了して、当ページ「ログイン/お申込み」ボタンからお申込みください。

わかりやすい動画で、使用イメージをチェック。

よくある質問

  • Q1.使用状況が確認できる家電は何ですか?

    エアコン、炊飯器、電子レンジ、高熱家電(ヒーター・ドライヤー・ケトルなど)、掃除機、洗濯機、テレビ、IHクッキングヒーターが対象となりますが、対象家電であっても使用を検出できない場合や別の家電と誤認識してしまう場合もございます。あらかじめご了承ください。

  • Q2.サービスの利用に必要な環境は何ですか?

    離れて暮らすご家族さま宅:ブロードバンド回線ならびに無線LAN環境が必要となります。 ご契約者さま:iOS・AndroidOSが搭載されたスマートフォンが必要となります。対応ブラウザは、Safari、GoogleChromeのいずれかになります。

  • Q3.どんな分電盤でも設置できますか?

    原則、設置は可能ですが、スペースがないなどの理由により設置できない場合もございます。

  • Q4.賃貸住宅でも設置することはできますか?

    設置は可能ですが、あらかじめ管理会社さまやオーナーさまへ本機器の設置について了承を得ていただきますようお願いいたします。

  • Q5.設置作業に、契約者が必ず立ち会う必要はありますか?

    作業中は、ご契約者さまもしくはご家族さまの立ち会いをお願いしています。なお、本サービスお申込み後、当社指定のスタッフよりご契約者さま宛てに訪問日程調整のご連絡をさせていただきます。

  • Q6.東京電力エナジーパートナーと電気の契約がなくても利用できますか?

    電気の契約がなくても利用が可能です。なお、本サービスにおける設置先は、日本国内に限ります。ただし、沖縄県及び離島は除きます。

もっと詳しくQ&Aを見る

サービス紹介コーナー展開中!

店舗一覧
  • ●イトーヨーカドー大井町店

    6階 あんしんサポートショップ

  • ●イトーヨーカドー赤羽店

    5階 あんしんサポートショップ

  • ●イトーヨーカドー津田沼店

    1階 あんしんサポートショップ

  • ●ダイエーいちかわコルトンプラザ店

    2階 イートインコーナー前

期間限定イベント
  • お申込み相談会 開催!

    ダイエーいちかわコルトンプラザ店2階 イートインコーナー前

    2/18(月)、19(火)11:00~19:00

  • ※常設・期間限定イベントとも、催事の状況によってはご体験いただけない場合がございます。
  • ※期間限定イベントについては実施済みの情報も掲載しています。
注意事項

以下の注意事項をご確認ください。

■遠くても安心プランについて
  • ※本サービスは介護や医療などの専用サービスではありません。これらを目的とした利用の結果、生じた事件・事故および損害等について、当社は責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
  • ※本サービスのお申込みにあたり、設置先の居住者に予め承諾を得てください。また設置先に当社指定のレンタル機器を設置します。その際両面テープ等で固定する場合があります。予め設置先の居住者ならびに建物の権利者等に承諾を得てください。
  • ※レンタル機器は、説明書等に記載された取扱方法に従いご使用ください。指定された方法以外でご使用され機器が故障等した場合は、TEPCOスマートホーム利用規約で定める機器損害金を申し受けます。
  • ※レンタル機器は解約時に返却していただきます。返却いただけない場合は、TEPCOスマートホーム利用規約で定める機器損害金を申し受けます。
■スマートホーム接続オプション(利用限定プラン)について
  • ※利用限定プランは、エネルギーセンサーとスマートホームのシステム間の通信のみを提供する限定プランです。お客さまのスマートフォンなどを利用し、Webや動画視聴等を含むインターネットのご利用はできません
  • ※本オプションは、遠くても安心プラン1契約につき1回線のお申込みができます。遠くても安心プランを解約された場合、本オプションも同時解約となります。
  • ※申込みにあたり、通信機器のご購入が必要です。(SIMカードのみのご提供はしておりません)
  • ※申込みにあたり、接続オプション契約事務手数料3,000円ならびにSIM発行手数料394円が、遠くても安心プランの契約時に係る手数料とは別に申し受けます。 
  • ※提供エリアは、こちらをご確認ください。(※株式会社NTTドコモのホームページに移動します) なお、提供エリアであってもご使用される場所、周辺の障害物(ビル・建物・地形)などによりご使用になれないことがあります。
  • ※通信機器の設置設定は、遠くても安心プランの新規お申込みと同時に本オプションを申込みいただいた場合に限り、遠くても安心プランで貸与するレンタル機器(エネルギーセンサー)の設置作業日に、あわせて設置設定を行います。遠くても安心プラン契約後に、本オプションを追加申込みされた場合は、お客さま自身での設置設定いただくか有償の宅内サポート(13,000円より)で設置を承ります。
  • ※金額はすべて税抜きです。
■追加購入商品について
  • 商品受け取り後のお客さま都合による返品・交換はできません。その他追加販売商品に関する規定はオンライン販売規約および特定商取引法に関する表示をご確認ください。
サービスの
提供開始日

離れて暮らすご家族さま宅に機器が設置された日から起算して10日後とします。

  • ※お申込み後、当社にてお申込み内容を確認させていただきます。加入条件の確認ができない場合には、サービス開始時期が遅れる場合があります。
  • ※詳しいご契約開始日については、お申込み内容の確認完了後、メールにてお知らせいたします。
ご利用条件

[ 通信環境 ]
本サービスご利用にあたり以下の環境が必要となります。

  • ・設置先にFTTH・ADSL等のインターネット回線および無線LAN環境があること。
  • ・ご利用のスマートフォンがAndroid OS5.0以上もしくはiOS9.0以上で、かつChrome、Safariのいずれかがインストールされていること。
支払方法

クレジットカード払い

  • ※支払時期は、各クレジットカード会社が定める支払期日となります。お客さまが利用されているクレジットカード会社により、期日および引き落とし日は異なります。詳細は、ご利用のクレジットカード会社へご確認ください。
  • ※ご契約名義とお支払いのクレジットカード名義は全て同一名義を原則とさせていただきます。
サービス
対象エリア

日本全国

  • ※沖縄県及び離島は除く

いつでもどこでも自由に見守れる「遠くても安心プラン」

通常月額2,980円のところ月額料金3か月無料キャンペーン実施中!

キャンペーン期間 2018年12月3日(月)→2019年3月31日(日)

※2019年3月31日までにお申込みいただき、2019年4月30日までに設置工事が完了することが条件となります。

電話でのご相談・お申込み
資料請求

TEPCOスマートホームお問い合わせセンター

0120-921-325

「オフィシャルサイトを見た」とお伝えください。

営業時間 9:30〜18:30
(土・日・祝日も受け付けております)

Webからお申込み

当サイトより初めてサービスをお申込みされる場合は「初めてお申込みの方」ボタンより新規ユーザー登録を完了して、当ページ「ログイン/お申込み」ボタンからお申込みください。

上へもどる