TEPCOスマートホーム
遠くても安心プラン

一人暮らしの高齢者向け見守りサービス
家電の使用状況を、スマートフォンで確認できます。

離れたご家族の家電の使用状況を、
お手持ちのスマホに知らせてくれるサービスです。

離れた家族の暮らしを見守る「遠くても安心プラン」

東京電力の安心見守りサービスが、お悩みの解決をお手伝いいたします

遠くても安心プランとは?

離れて暮らすご家族が今どう過ごしているか、心配になりますよね。
心配なとき、すぐに様子が確認できたら安心なのにと思いつつ、監視となるとお互い息がつまります。

「遠くても安心プラン」は、離れて暮らすご家族の生活家電の使用状況を
見守る側のお手元のスマホにお知らせします。

室内にカメラを設置したり、ペンダントを装着することもないので、
見守られる側も普段と変わらない生活を送れます。
「遠くても安心プラン」は、見守る側、見守られる側のお互い負担の少ない安心見守りサービスです。

動画でわかる遠くても安心プラン(2:45秒) 動画でわかる遠くても安心プラン(2:45秒)

サービスの仕組み

お互い普段どおりの生活のまま、
家電たちが暮らしぶりを教えてくれます。

離れたお家の家電のご利用状況をAIが分析し、
遠くで見守る家族のスマホに送信します。

サービスの仕組み サービスの仕組み
  • 設置先にFTTH・ADSLなどのインターネット回線ならびに無線LAN環境のご用意が必要です。
  • ご利用のスマートフォンがAndroid OS 5.0以降・iOS 9以降に対応し、かつChrome、Safariのいずれかがインストールされている必要があります。
  • エネルギーセンサーを設置する際、両面テープ等で壁、扉、窓等に固定する場合があります。予め設置先の居住者ならびに建物の権利者等に承諾を得てください。

見守る家電は8種類

エアコン、炊飯器、電子レンジ、ヒーター・ドライヤー・ケトルなどの高熱家電、掃除機、洗濯機、テレビ、IHクッキングヒーター

見守られるご家族宅にあらかじめ
ご用意いただくのは
インターネット環境だけ!

見守り先にインターネット環境が無くても大丈夫です。

遠くても安心プランご加入者様限定の、通信環境セットプランがあります。離れて暮らすご家族宅にインターネット環境がない場合でも、本オプションをセットでご契約いただくことで、スムーズに遠くても安心プランをご利用いただけます。

スマートホーム接続オプション (利用限定プラン)

遠くても安心プラン月額料金に
+900円で
スムーズにサービスを開始いただけます。(※1)

  • ここに記載の金額はすべて税抜きです。
  • < スマートホーム接続オプションに関する注意事項 >

  • ※1申込みにあたり接続オプション契約事務手数料3,000円ならびにSIM発行手数料394円、 LTEホームルーター13,980円を申し受けます。
  • 本オプションは、遠くても安心プランのご利用にあたり必要なエネルギーセンサーとスマートホームのシステム間の通信のみを提供する限定プランです。お客さまのスマートフォンなどを利用し、Webや動画視聴等を含むインターネットのご利用はできません。
  • SIMカードのみのご提供はしておりません。
  • 提供エリアはこちらをご確認ください。(※NTTドコモ株式会社のホームページに移動します。)
    なお、提供エリアであってもご使用される場所、周辺の障害物(ビル・建物・地形)などによりご使用になれないことがあります。
  • 通信機器の設置設定は、原則お客さまにてご対応となりますが、遠くても安心プランの新規お申込みと同時に本オプションを申込いただいた場合に限り、遠くても安心プランで使用する機器(エネルギーセンサー)の設置作業日にあわせて設置設定を行います。遠くても安心プラン契約後に追加申込された場合は、お客さま自身での設置設定いただくか、有償の宅内サポート(13,000円より)にて設置を承ります。

メリット1 スマホでいつでも好きな時に
電力使用状況を確認

ご家族がいつ、どんな家電を使用したのか、スマホやPCのブラウザからいつでも確認できます。
さらに、家電の電力使用状況の日次・週次レポートもメールでお届けします。

  • 今の様子

    今の様子

    直近で使った家電と使用時間を
    タイムライン上に表示。

  • 日次レポート

    日次レポート

    日ごとの家電の使用傾向を分析して、
    コメントをお伝えします。

  • 週次レポート

    週次レポート

    週ごとの傾向やトピックスを分析
    してお知らせ。

メリット2 「いつもと違う」を察知し、
メールでお知らせ

深夜の家電の利用や暑い日のエアコン不使用など、
いつもとは異なる家電の使い方をした時に、ご契約者さまに確認を促すメールを送信します。

  • 熱中症の恐れ

    熱中症の恐れ
  • 家電の深夜利用

    家電の深夜利用
  • 家電の長時間使用

    家電の長時間使用
  • 電気が使われてない時

    電気が使われてない時

メリット3 心配なときは訪問確認を
依頼できる

心配なときは訪問確認を依頼できる

年2回まで無料で訪問確認サービスが利用できます。お電話一本で専用スタッフが訪問します。
※3回目以降は13,000円(税抜)/回が発生します。

メリット4 カメラやペンダントの装着不要、
プライバシーを考慮

カメラやペンダントの装着不要、プライバシーを考慮

カメラの設置は必要ありません。もちろんペンダントの装着もありません。今までと変わらない生活のまま、離れたところからそっと見守られるようになります。

< 訪問確認サービスに関する注意事項 >

  • 訪問確認サービスは、在宅の有無を確認するものであり、安否の確認をするものではございません。
  • 在宅確認方法は、家の玄関もしくはインターホンでの確認となり、ドアの開錠、部屋に入ってからの確認や、介助等も行うことはありません。
  • 訪問確認サービスのご利用は、遠くても安心プランの課金開始日の翌月1日からとなります。
  • 訪問確認サービスの連絡先は、ご契約者さまに個別にお知らせいたします。

その他の便利機能

最大5名で見守れます

身近なご家族やご親戚、契約ヘルパーさんなど、最大5人で一緒に見守ることができます。
※アラートメールも全員受け取れます。

最大5名で見守れます 最大5名で見守れます

スマートスピーカーにも対応します

スマートスピーカーに呼びかけると、音声で確認できます。

スマートスピーカーにも対応します
  • 対応スマートスピーカー: Google Home 他 Google アシスタント 対応端末、Amazon Echo・他Alexa対応端末(2019年7月現在)
  • Google、 Google Home 、 Google Home Mini は、Google LLC の商標です。
  • Amazon、Echo、Echo Dot、Echo Plus およびAlexaは、Amazon.com,Incまたはその関連会社の登録商標です。

お客様の声

お申込みの決め手ランキング お申込みの決め手ランキング

第1位
家電の使用状況で
毎日の暮らしぶりがわかる

女性 (50代)

女性 (50代)

使い始めてから不安が少なくなった。母がもし倒れていたら、ベッドから起きてなかったらと不安だったけど、ちゃんとベッドから起きてご飯の支度したんだなっていうのがわかるようになった。
また、(遠くても安心プランだけど)近くても安心だと思う。実際自分も近くに住んでるけどこんなに便利だし、遠くに住んでる姉弟とか親戚も同じ情報を見れているので安心できる。

女性 (50代)

女性 (50代)

家電の使用状況から、どんな風に生活しているのかが読み取れる。離れて住んでいても、1週間ぶりに洗濯機まわしたなとか、炊飯器でご飯炊いたんだな、とか具体的に分かるので娘としてとても安心している。

第2位
お互い普段通りに
生活するだけで負担にならない

女性 (50代)

女性 (50代)

このサービスだったら、負担なく見守れる。電気って毎日必ず使うし母のライフスタイルにあっているなって思った。見られていると感じさせるようなレンズもないので、母も特に気にならないみたいです。子供たちから電話したり、メールしたりしてくれるから母も嬉しいんだと思います。

男性 (50代) ケアマネージャー

男性 (50代)
ケアマネージャー

従来の見守りサービスでは、見守られる側がちゃんと自活できているかを把握できるサービスはなかった。不安のある人に一人暮らしをさせるには、どうしても監視体制を強めがちである。そのため見守られる側の自立心を削いでしまう結果に繋がることが多い。だがこのサービスなら高齢者や身体的な障害を持っている方の自立をサポートしていけるので、そこに価値を感じるし、もっと世の中に広めていく必要があると感じている。

第3位
見守る側はスマートフォンで
好きな時に様子を確認できる

女性 (50代)

女性 (50代)

私たちも仕事をしているので、父の家に毎日は行けないしずっと通いつめるのも難しい。これなら、月2,980円スマホひとつでごはんを食べていることやテレビを見ていることがわかる。1日100円ほどで、会いに行くのも2週に1回に減らせたり、ちゃんと生きているということがわかるならすごい安いものだと思う。

女性 (40代)

女性 (40代)

スマホで状況がわかるっていうのが、自分にとって一番使いやすそうだなと思った。
自分の生活スタイルのなかでスマホを見てることが多いので「ああもうこれだな!」と思った。仕事の昼休みに見ることが多くて「あ、ごはんのしたくしてるんだな」とか確認している。何かあれば駆けつけられるように見ている。

第4位
いつもと様子が違う時に
メールで知らせてくれる

女性 (50代)

女性 (50代)

夏に暑くなると熱中症の通知が来るので、お昼に見た時にエアコンが付いていないようだったら電話で連絡をしたり、帰りに寄ったりしている。温度に鈍感なところがあるので、その時は「今日暑いでしょ、エアコンつけておいてね」ってメールした。「わかったよ。」って返事がきて、その後みてみたらちゃんとエアコンが付いていたので安心した。

ご利用料金プラン

まだ元気だけど、急な解約も心配な方にオススメ

買取Aコース(バランス型)

ご契約時初期費用

32,500円

月額費用

1,980円

※解約費用は0※1

接続オプション込みの場合

ご契約時初期費用

49,874円

月額費用

2,880円

元気なうちから長く見守りたい方にオススメ

買取Bコース(長期でお得型)

ご契約時初期費用

59,800円

月額費用

980円

※解約費用は0※1

接続オプション込みの場合

ご契約時初期費用

77,174円

月額費用

1,880円

  • ここに記載の金額はすべて税抜きです。

< 買取コースの注意事項 >

  • ※1エネルギーセンサーの取り外し希望時のみ、撤去作業料10,500円がかかります。
  • エネルギーセンサーは買取となります。かかる費用は契約初期費用に含まれます。
  • 契約初期費用は、初回請求時に申し受けます。
  • お申込み時にご選択いただいた料金プランを後日、別の料金プランに変更することはできません。(ex:レンタルコース→買取Aコース)

初期費用をなるべく抑えたい方にオススメ

レンタルコース

ご契約時初期費用

3,000円

月額費用

2,980円

※本コースには、最低利用期間(2年間)が
設定されています。※1
※解約時に撤去が必要となります。※2

接続オプション込みの場合

ご契約時初期費用

20,374円

月額費用

3,880円

  • ここに記載の金額はすべて税抜きです。

< レンタルコースの注意事項 >

  • ※1最低契約期間内に解約される場合は、解除手数料9,500円と設置作業料の残額(750円×最低契約期間満了月までの残月数)等を申し受けます。
  • ※2エネルギーセンサーは解約時に撤去・返却していただきます。撤去にかかる費用として撤去作業料10,500円を申し受けます。
  • 契約初期費用は初回請求時に申し受けます。
  • エネルギーセンサーは、レンタルで提供します。ご利用中は説明書等に記載された取扱方法に従いご使用ください。指定された方法以外でご使用され機器が故障等した場合は、TEPCOスマートホーム利用規約で定める機器損害金を申し受けます。
  • お申込み時にご選択いただいた料金プランを後日、別の料金プランに変更することはできません。(ex:レンタルコース→買取Aコース)

自分にあったプランの選び方

自分に合ったプランを選ぶ 自分に合ったプランを選ぶ

ご利用までの流れ

スマートホーム接続オプション
  • ※1 
  • 設置作業日までに、設置先にFTTH・ADSLなどのインターネット回線ならびに無線LAN環境のご用意が必要です。スマートホーム接続オプションにお申し込みいただいた場合、設置作業日より前にSIMカードが届きますので作業日まで大切に保管ください。
  • 当社指定の設置作業会社より、見守る方(契約者)の電話番号に設置日程調整のご連絡をいたします。
  • 設置作業会社より日程調整のご連絡において、一定期間連絡が取れない場合、本サービスの利用契約を解除させていただく場合がございます。
  • 設置作業会社と設置作業日を決定した後に、日程変更を希望される場合は契約者さまにお送りするメールに記載されたお問い合わせ窓口までご連絡ください。
  • 設置作業には、ご契約者さまもしくは離れて暮らすご家族さまのお立ち会いが必要です。
  • エネルギーセンサーを設置する際、両面テープ等で壁、扉、窓等に固定する場合があります。予め設置先の居住者ならびに建物の権利者等に承諾を得てください。
  • ※2 
  • 設置完了の日から起算
  • 設置日より5日前後に「アカウント発行のご案内」をご契約者さまのメールアドレスに送信します。
  • ご利用のスマートフォンがAndroid OS 5.0以降・iOS 9以降に対応し、かつChrome、Safariのいずれかがインストールされている必要があります。

「遠くても安心プラン」は、
高齢者の尊厳を守りながら
「いつもと違う」
に気づけるサービスだと考えます。

日本老年精神医学会
専門医吉田 勝明

横浜相原病院・院長 吉田 勝明先生 「遠くても安心プラン」は、高齢者の尊厳を守りながら「いつもと違う」に気づけるサービスだと考えます。離れて生活していると、いつもの様子が分かりにくいため、ちょっとした変化に気づきにくく、高齢者の危険を未然に防ぐ機会を失ってしまいます。また、何か起こった際にも、いつもの様子が分からないため、いざ病院にきても医師に状況を十分説明できないという患者様も少なくありません。
日々の生活の様子を知れば、そこからコミュニケーションが生まれ、高齢者の孤独を解消し、精神的な健康にも繋がってくるでしょう。
また、親を見守る子どもにとっても、親の生活を知ることは「見守っている」という安心感や満足感へ繋がります。見守る側と見守られる側の双方にとって、理にかなったサービスだと考えます。

横浜相原病院・院長 吉田 勝明先生プロフィール
1956年生まれ、福岡県出身。1982年金沢医科大学医学部卒、東京医科大学外科学第一講座入局。その後、国立がんセンター研究所病理部、上尾中央総合病院救命救急・呼吸器科などを経て、1993年から現職。金沢医科大学客員教授・理事、神奈川県病院協会副会長、日本老年精神医学会専門医。著書に「認知症は接し方で100%変わる!」(IDP出版)、「職場うつからの生還」(IDP新書)など

よくある質問

Q1
使用状況が確認できる家電は
何ですか?

エアコン、炊飯器、電子レンジ、高熱家電(ヒーター・ドライヤー・ケトルなど)、掃除機、洗濯機、テレビ、IHクッキングヒーターが対象となりますが、対象家電であっても使用を検出できない場合や別の家電と誤認識してしまう場合もございます。あらかじめご了承ください。

Q2
サービスの利用に必要な環境は
何ですか?

離れて暮らすご家族さま宅:ブロードバンド回線ならびに無線LAN環境が必要となります。 ご契約者さま:iOS・Android OSが搭載されたスマートフォンが必要となります。対応ブラウザは、Safari、Google Chrome のいずれかになります。

Q3
どんな分電盤でも
設置できますか?

原則、設置は可能ですが、スペースがないなどの理由により設置できない場合もございます。

Q4
賃貸住宅でも
設置することはできますか?

設置は可能ですが、あらかじめ管理会社さまやオーナーさまへ本機器の設置について了承を得ていただきますようお願いいたします。

Q5
設置作業に、契約者が必ず
立ち会う必要はありますか?

作業中は、ご契約者さまもしくはご家族さまの立ち会いをお願いしています。なお、本サービスお申込み後、当社指定のスタッフよりご契約者さま宛てに訪問日程調整のご連絡をさせていただきます。

Q6
東京電力エナジーパートナーと電気の
契約がなくても利用できますか?

電気の契約がなくても利用が可能です。なお、本サービスにおける設置先は、日本国内に限ります。ただし、沖縄県及び離島は除きます。

もっと詳しくQ&Aを見る

サービス紹介コーナー展開中!

店舗一覧
  • ●イトーヨーカドー大井町店

    6階 あんしんサポートショップ

  • ●イトーヨーカドー赤羽店

    5階 あんしんサポートショップ

  • ●イトーヨーカドー津田沼店

    1階 あんしんサポートショップ

  • ●ダイエーいちかわコルトンプラザ店

    2階 イートインコーナー前

自治体による助成も受けられます!!

下記自治体にお住まいであれば、
遠くても安心プランの初期費用の一部が
助成されます。

※助成内容・適用条件は各自治体によって異なります。
詳細は下記をご参照ください。

東京都葛飾区 高齢者見守りサービス助成

(葛飾区ホームページへ遷移します)

【参考】買取A・Bコースならば、
最大13,500が助成されます。

兵庫県加東市 高齢者見守り安心事業助成

(加東市ホームページへ遷移します)

【参考】買取A・Bコースならば、
最大5,400が助成されます。

期間限定イベント
  • Coming Soon

  • ※常設・期間限定イベントとも、催事の状況によってはご体験いただけない場合がございます。
  • ※期間限定イベントについては実施済みの情報も掲載しています。
サービスの
提供開始日

離れて暮らすご家族さま宅に機器が設置された日から起算して10日後とします。

  • ※生活パターンを学習するため、10日の期間が必要となります。
  • ※お申込み後、当社にてお申込み内容を確認させていただきます。加入条件の確認ができない場合には、サービス開始時期が遅れる場合があります。
  • ※詳しいご契約開始日については、お申込み内容の確認完了後、メールにてお知らせいたします。
ご利用条件

[ 通信環境 ]
本サービスご利用にあたり以下の環境が必要となります。

  • ・設置先にFTTH・ADSL等のインターネット回線および無線LAN環境があること。
  • ・ご利用のスマートフォンがAndroid OS 5.0以上もしくはiOS 9.0以上で、かつ Chrome、Safariのいずれかがインストールされていること。

[ 最低利用期間 ]
課金開始日を起算日にして2年間となります。

[ 最低利用期間内の解約・違約金 ]
解除手数料として9,500円(税抜)、違約金として設置作業料18,000円(税抜)を24分割した額(750円 / 月)に最低利用期間満了日までの残余月数をかけた金額をご請求させていただきます。

支払方法

クレジットカード払い

  • ※支払時期は、各クレジットカード会社が定める支払期日となります。お客さまが利用されているクレジットカード会社により、期日および引き落とし日は異なります。詳細は、ご利用のクレジットカード会社へご確認ください。
  • ※ご契約名義とお支払いのクレジットカード名義は全て同一名義を原則とさせていただきます。
サービス
対象エリア

日本全国

  • ※沖縄県及び離島は除く