遠くても安心プラン

ご家族が離れて暮らしていても、近くに感じられて安心です

遠くても安心プランとは?

01ご家族の様子が
わかるから安心

ご家族がいつどんな家電を使用したかをお知らせ。
「この時間は好きな番組があるのかな。」離れて暮らすご家族を近くに感じることができます。

02「いつもと違う」が
わかるから安心

遠くにいても、何かあったら
気づいてあげられるように…。
ご家族の様子がいつもと違うとき、
すばやくお知らせします。

いつもと様子が違う時のお知らせ例
  • 例1:猛暑の日にエアコンを使用していない。
  • 例2:深夜に頻繁に電子レンジを使っている。
  • 例3:掃除機の電源が3時間以上もついたままになっている。
  • 例4:長時間電気の使用が少ない。

03もしもに備えて
訪問確認サービスも

ご家族と連絡が取れないときなど、
心配なときは、玄関口、
インターホンまでの訪問確認が
年2回まで無料です。

年2回まで無料で訪問します
  • ●ご在宅を確認できた場合はご契約者さまからの要請である旨をお伝えします。
  • ●インターホンに反応が無い場合は、建物外周、窓の開閉、照明の点灯などを確認します。

04話しかけるだけで
様子がわかる

スマートスピーカーがあれば、
ふと気になったときに話しかけるだけで、いつでもご家族の様子を教えてくれます。
※別売

サービスの仕組み

離れて暮らすご家族宅の分電盤に、手のひらサイズのセンサーを取り付けるだけ。
あとは普段通りに生活するだけで、監視されている負担感なく見守ることができます。

(別途、インターネット環境が必要になります。)
※スマートホーム接続オプション(利用限定プラン)販売スタート!

サービスの仕組み
  • 対応スマートスピーカー: Google Home 他 Google アシスタント 対応端末、Amazon Echo・他Alexa対応端末 2019年3月現在
  • Google、 Google Home 、 Google Home Mini は、 Google LLC の商標です。
  • Amazon、Echo、Echo Dot、Echo Plus およびAlexaは、Amazon.com,Incまたはその関連会社の登録商標です。

遠くても安心プランが
ある暮らし

ご利用までの流れ

お申込みいただければ、設置はすべて設置会社が行います。
離れて暮らすご家族は普段通り生活するだけで、見守りを開始できます。

  • 生活パターンを学習するため10日間必要となります。
  • 設置作業日までに、設置先にFTTH・ADSLなどのインターネット回線ならびに無線LAN環境のご用意が必要です。iOS・Android OSが搭載されたスマートフォンが必要となります。(対応ブラウザは、Safari、 Google Chrome のいずれかになります)
  • 設置作業には、ご契約者さまもしくは離れて暮らすご家族さまのお立ち会いが必要です。
  • レンタル機器は解約時返却していただきます。

ご利用料金

  • 課金開始日:サービス提供開始日の翌月1日となります。ただし、サービス提供開始日が毎月1日の場合は、当月1日から課金開始となります。
  • 月額料金の計算方法:毎月1日~月末のご利用分を1か月分とし、ご利用月の翌月にご登録のクレジットカードに請求します。
  • レンタル機器:エネルギーセンサーを当社から貸与します。なお、レンタル費用は月額料金に含みます。
  • 訪問確認サービス:年間2回まで無料。3回目以降は13,000円 / 回が発生します。(年間とは課金開始日から起算した1年間を指します。)
  • 解約について
  • ご解約時には撤去作業料10,500円がかかります。
  • ご解約時にはこのほか解約手数料9,500円、設置作業料最大18,000円が必要ですが、24か月のご利用でお支払いが不要となります。
  •  
  • 金額はすべて税抜きです。

ご利用機器

初期セット内容

新規ご契約にあたっての初期セット内容となります。

※エネルギーセンサーレンタル料金は月額料金に含みます。

エネルギーセンサー

エネルギーセンサー

分電盤に取り付けるセンサー機器です。

※本製品の取付、取外しは当社が委託する設置業者が行います。

  • センサー本体×1

オプションサービス

TEPCOスマートホームを、
より便利に使えるオプションサービスをご用意しています。

スマートホーム接続オプション(利用限定プラン)

遠くても安心プランご加入者様限定の、通信環境セットプランです。
離れて暮らすご家族宅にインターネット環境がない場合でも、本オプションをセットでご契約いただくことで、スムーズに遠くても安心プランをご利用いただけます。

月額費用月額900円
初期費用事務手数料3,000円
SIM発行手数料394円
LTEホームルーター
NEC Aterm HT100LN
13,980円
  • ※ 初期費用は、初回お支払いの際にご請求させていただきます。
  • ※ 金額はすべて税抜きです。

よくあるご質問

もっと詳しくQ&Aを見る

注意事項

サービスの提供開始日

離れて暮らすご家族さま宅に機器が設置された日から起算して10日後とします。

生活パターンを学習するため10日間必要となります。

お申込み後、当社にてお申込み内容を確認させていただきます。加入条件の確認ができない場合には、サービス開始時期が遅れる場合があります。

詳しいご契約開始日については、お申込み内容の確認完了後、メールにてお知らせいたします。

ご利用条件

[ 通信環境 ]本サービスご利用にあたり以下の環境が必要となります。

  • 設置先にFTTH・ADSL等のインターネット回線および無線LAN環境があること。
  • ご利用のスマートフォンがAndroid OS 5.0以降・iOS 9.0以降に対応し、かつ Chrome、Safari のいずれかがインストールされている必要があります。

[ 最低利用期間 ]課金開始日を起算日にして2年間となります。

[ 最低利用期間内の解約・違約金 ]解除手数料として9,500円(税抜)、違約金として設置作業料18,000円(税抜)を24分割した額(750円 / 月)に最低利用期間満了日までの残余月数をかけた金額をご請求させていただきます。

注意事項・免責事項

■遠くても安心プランについて

  • 本サービスは介護や医療などの専用サービスではありません。これらを目的とした利用の結果、生じた事件・事故および損害等について、当社は責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
  • 本サービスのお申込みにあたり、設置先の居住者に予め承諾を得てください。また設置先に当社指定のレンタル機器を設置します。その際両面テープ等で固定する場合があります。予め設置先の居住者ならびに建物の権利者等に承諾を得てください。
  • レンタル機器は、説明書等に記載された取扱方法に従いご使用ください。指定された方法以外でご使用され機器が故障等した場合は、TEPCOスマートホーム利用規約で定める機器損害金を申し受けます。
  • レンタル機器は解約時に返却していただきます。返却いただけない場合は、TEPCOスマートホーム利用規約で定める機器損害金を申し受けます。
  • 訪問確認サービスのご利用は、課金開始日の翌月1日からとなります。

■設置作業について

  • 当社指定の設置作業会社より、ご登録の電話番号に設置日程調整のご連絡をいたします。
  • 設置作業会社より日程調整のご連絡において、一定期間連絡が取れない場合、本サービスの利用契約を解除させていただく場合がございます。
  • 設置作業会社と設置作業日を決定した後に、日程変更を希望される場合は契約者さまにお送りするメールに記載されたお問い合わせ窓口までご連絡ください。
  • 当社指定の設置作業会社より見守られる方のご自宅へ訪問のうえ、分電盤にセンサーを設置します。
  • 設置作業には、ご契約者さまもしくは離れて暮らすご家族さまのお立ち会いが必要です。
  • 設置日より5日前後に「アカウント発行のご案内」をご契約者さまのメールアドレスに送信します。ご登録いただいたメールアドレスが迷惑メール対策等をなされている場合は、ドメイン受信設定(@as2.smart.ep.tepco.co.jp)をお願いいたします。
  • 本サービスの申込みとあわせて設置先にインターネット回線を導入される場合は、必ず設置作業日の前日までに回線の導入工事を行ってください。設置作業日当日に回線が開通していない場合、設置作業ができません。訪問時にご不在の場合、規約に定めるその他訪問料6,000円(税抜き)を申し受けます。
  • 「スマートホーム接続オプション」に同時お申込みの場合、エネルギーセンサーとスマートホーム接続オプション機器の設置を同日に行います。
  • レンタル機器を設置する際、両面テープ等で壁、扉、窓等に固定する場合があります。予め設置先の居住者ならびに建物の権利者等に承諾を得てください。機器取り外しにおいて、取り外した箇所の復旧は当社ではいたしかねます。

■スマートホーム接続オプション(利用限定プラン)について

  • 利用限定プランは、エネルギーセンサーとスマートホームのシステム間の通信のみを提供する限定プランです。お客さまのスマートフォンなどを利用し、Webや動画視聴等を含むインターネットのご利用はできません。
  • 本オプションは、遠くても安心プラン1契約につき1回線のお申込みができます。遠くても安心プランを解約された場合、本オプションも同時解約となります
  • 申込みにあたり、通信機器のご購入が必要です。(SIMカードのみのご提供はしておりません)
  • 申込みにあたり、接続オプション契約事務手数料3000円ならびにSIM発行手数料394円が、遠くても安心プランの契約時に係る手数料とは別に申し受けます。 
  • 提供エリアは、こちらをご確認ください。(※株式会社NTTドコモのホームページに移動します)
    なお、提供エリアであってもご使用される場所、周辺の障害物(ビル・建物・地形)などによりご使用になれないことがあります。
  • 通信機器の設置設定は、遠くても安心プランの新規お申込みと同時に本オプションを申込みいただいた場合に限り、遠くても安心プランで貸与するレンタル機器(エネルギーセンサー)の設置作業日に、あわせて設置設定を行います。
    遠くても安心プラン契約後に、本オプションを追加申込みされた場合は、お客さま自身での設置設定いただくか有償の宅内サポート(13000円より)で設置を承ります
  • 金額はすべて税抜きです。

■追加購入商品について

支払方法

クレジットカード払い

  • 支払時期は、各クレジットカード会社が定める支払期日となります。お客さまが利用されているクレジットカード会社により、期日および引き落とし日は異なります。詳細は、ご利用のクレジットカード会社へご確認ください。
  • ご契約名義とお支払いのクレジットカード名義は全て同一名義を原則とさせていただきます。
サービス対象エリア

日本全国

  • 沖縄県及び離島は除く
お電話でのお申し込み 0120-921-325